解説

転職の分かれ道?内定をもらったのに入社するか悩んでいる人へ

転職のゴールは内定をもらい入社すること。転職を目指している人はこのゴールに向かって頑張っているのではないでしょうか。そのことから当然、内定をもらえれば嬉しいと思います。しかし内定をもらったのに入社するか否か悩んでいる。こんなとき、どうすれば良いのか考えていきましょう。

何故、悩んでいるのか

まず折角の内定なのに何故、悩んでいるのでしょうか?そのことを考えていきましょう。給与面なのか?雇用条件なのか?社風なのか?実際に採用試験を受けに行って、入社すること悩んでいるのだから何かが引っかかっているはずなのです。そのことから一旦冷静になり何がダメなのかを考えましょう。

これからも他の企業から内定をもらえるわけではない

企業から内定をもらうのは人にもよりますが、簡単なことではありません。1つの採用をもらうために、何十社も採用試験を受けている人も珍しくありません。そう考えていくとこの内定を見送ったとしても次に内定をもらえるとは限りません。もし見送ってやっぱり入りたいと思っても、代わりの人材を獲得している可能性もあります。そのことから内定をもらうことは、名誉なことだということを覚えておいてください。

入社しないのはチャンスを潰しているかも

入社を見送るということは、チャンスを潰す可能性があります。転職採用試験を受けているということは、今の状況を変えたくて活動していたはずです。それなのに新たの道が開けているのに、そこを通らないのは今の状況のままでしかないのです。変化を付けることはできません。そのことから思い切って踏み出すことが状況を打破する方法かもしれません。

まとめ

ここまで色々と話してきましたが内定をもらったのに、入社を悩んでいる。まずは何で悩んでいるのかを明らかにしておきましょう。その悩みは本当に内定を見送る程のものなのか。内定というのはなかなか、もらえるものではありません。見送ってしまったら次ももらえるとは限りません。そのことから何故転職をしたかったのかを考えましょう。その転職理由が転職をすることで打破できる可能性もあります。

編集部 (Author)