解説

転職面接成功への近道?企業側は採用候補者のココを見て採用を決めている!

企業の採用試験を受けると必ず面接が行われます。特に転職採用試験では、面接が1番重要です。合否はここで決まると言っても過言ではありません。しかしそんな重要な面接。どんなことに注意すれば良いのでしょう。そこで今回は面接で企業側がほしいと思う人材について話していきたいと思います。

企業についてよく調べてきている

まずその企業についてよく調べてきている人材は、企業から大変気に入られます。自分も友達に誕生日や好きな食べ物などを覚えてもらっていたら、自分に関心があるのだと嬉しくなるはずです。それは企業も同様です。会社の商品や特徴、取り組みなどを詳しく覚えてくれていたら会社に興味がる人材だと思います。初対面である場合、そのことをきっかけに会話が弾みます。

自分の言葉で誠実に話してくれる

自分の言葉で誠実に話してくれる人も企業からは好感持たれます。面接だからといってかしこまった言葉使いや、マニュアル本に載っているようなことをただ羅列していても会話は弾みません。これは自分の言葉で喋っていないからなのです。やはり自分の言葉で自分の思ったことを話していった方が好感は持たれます。

働くビジョンが明確

働くビジョンが明確なことも企業からは好感が持たれます。やはり一緒に働く以上、ヤル気のある人材を採用した方が当然、企業的には助かります。その会社に入ったらどういうことがしたいのか。5年後はどういう人間になっていたいか。10年後はこうなっていたい。など企業に入ってからのことを長期的に考えている人は、長く企業で働くことが想定できているのです。そのことから企業からは、このような人材は好かれます。

まとめ

ここまで色々と話してきましたが面接の際に企業側から好感を持たれるには、まず企業のことについてよくリサーチしておく必要があります。人が自分のことを良くしてくれているが嬉しいように、企業も会社のことを知ってくれていたら嬉しいものです。そこから自分の言葉で、如何にその企業に入りたいのか数年後のビジョンまで描いておいて、長期的に働きたいという熱意をアピールしていきましょう。

編集部 (Author)