解説

転職のモチベーション大丈夫ですか?転職活動が、失敗する条件とは

転職活動をする人の中には、転職後に後悔をする人がいます。後悔する理由は人それぞれです。希望していた会社だと思っていたら、収入が少なくもっと他に良い場所があるのでは?と探す人や、妥協して会社を選んだ結果として、再び転職活動を余儀なくさせられる人。1年以内に転職をしてしまう人など、人それぞれですが、こういった人ネガティブな状態で転職をしてしまう人が多くいます。転職活動をするにあたってこんな人になりたくない。 そう思う人が大勢ですが、実際にこのようなタイプの人は存在しているのです。このような状況に陥らないためには、どのような工夫が必要なのでしょうか。実は、こうならないコツが1つあります。それは、転職に対するモチベーションなのです。

転職に成功する人の共通点

それでは、転職に失敗してしまう人のモチベーションとは、どのような人たちなのでしょうか。転職を成功した人の例を考えてみましょう。転職に成功をする人は、ある共通点があります。転職に成功する人は、転職に対して明確な目的をもっています。例えば、やりたい仕事がある、自分の夢を実現するために必要な仕事、自分のスキルを思い存分活かせる場所など、確固たる理由が転職活動をはじめた理由に隠れています。このような理由を明確に持っている場合、その目標に向かって突き進むだけなので、自然と会社も見つかります。その結果として、転職が成功するのです。

転職に失敗する人の共通点

一方で転職に失敗する人はどのような人でしょうか。転職に失敗する人は、一時的な理由や周りの情報に受け流されていて、自分を持たない場合があります。例えば、転職をする理由が何かの目的を達成させるため。ということではなく、今の職場に何かしらの不満があり、そこを変えたいという理由から転職を始めた場合です。この場合だと、転職した後でも、同じような悩みでまた転職活動をしてしまうのです。また、先輩や転職エージェントなどの情報をそのまま受け取り、転職をする場合。この場合は、自分で転職をするというよりかは、人に転職をお任せするというマインドになっているため、うまくいかない場合があります。このように、転職に失敗する場合には、自分というものがなく人に任せて行う場合に、失敗してしまうということがあるのです。

まとめ

以上のように、転職をする場合には、自分で何か確固たる目的がないと失敗してしまう可能性があります。そうならないためにも、あなたの転職する理由が、周りに流されたものではなく、強い意志がそこに反映されているかを一度確認する必要があります。転職活動のスタート時点から間違って居る場合があるので、気をつけることも大切です。

編集部 (Author)