ポイント

スマホ転職をしよう

現代は、とても便利になりました。通勤中にある程度の情報を収集することが出来るようになったのです。しかし、転職活動はどうなっているのでしょうか。ハローワークで求人情報を調べる人もいるかもしれません。しかし、その人口も少数になってきて、多くの人がPCを通じて転職活動をしているのではないでしょうか?実は、現在PCから転職サイトに登録して、転職活動をするということではなく、スマホのみで転職をしている人もいるのです。どのような転職活動なのでしょうか。

スマホを用いた転職とは

スマホを用いた転職とは一体どのようなものでしょうか?実は、スマホユーザーに向けた転職紹介サイトというものがあるのです。その代表的な運営サイトが、ビズリーチです。
スマホ向けに、他の転職サイトも作られていますが、ビズリーチは、スマホユーザーに特化しています。例えば、写真1枚で会社の写真とキャッチコピーを書いたものを毎日ユーザーに提供します。それを見たユーザーが気になったらクリックし、そこから具体的な情報を見る。そして、気になれば応募するというものです。これを1日5分行うだけでたくさんの会社にエントリーすることが出来るのです。

今後の展望

スマホを用いた転職は、未だ作られて歴史が浅いものと言えます。これからどうなるかわかりませんが、ビズリーチは、収益黒字化に成功した会社です。この先、スマホを用いた転職活動がより拡大化する可能性は秘めています。しかし、気をつけなければいけないのが、あくまでスマホを使った転職活動は、情報収集の一環です。その点について留意しておかなければならないのです。ちなみに、ビズリーチでは、4000社の会社が集まっています。そして、今までになかった若い層の取り込みにも成功しています。そう考えると、今後のスマホ転職は、一般化していく可能性があるのです。

まとめ

このように、スマホを用いた転職活動をしている人も少なくありません。まだまだこれからどうなるかわかりませんが、今後ユーザーが増えて行く可能性があります。そうなってくると、心配されるのが、スマホと同様に情報の過多になってしまうことです。情報が多すぎるあまり、もっといい会社があるのでは?もっと良い会社を見つけなくては!という焦りに変わるかもしれません。しかし、そうなっても焦ることはありません。ぴったりな会社は必ず見つかるからです。そのため、スマホ転職でも焦ることなく、夢や目標をしっかり持って活動することがたいせつです。これからはスマホ転職が一般化するかもしれませんね。

編集部 (Author)